横瀬町も盛り上がりました 秩父夜祭!

  • #祭り
  • #秩父夜祭
  • #花火
  • #横瀬町歴史民俗資料館
イベント
横瀬町も盛り上がりました 秩父夜祭!

12月3日

ユネスコの無形文化遺産に登録された「秩父夜祭」が開催されました!
登録直後の開催ということで、全国から注目されたこのお祭りですが….

12月2日と3日の2日間で
延べ38万人(主催者発表)もの観光客が訪れたそうですよ!

秩父郡市(秩父市、皆野町、長瀞町、小鹿野町、横瀬町)
の人口がおよそ10万人ですので、
どれだけ多くの方が来ていただいたのかが分かりますね。

そして、秩父夜祭と言えば冬空に打ち上げられる花火です!
冬の花火って、珍しいですよね。

%e8%8a%b1%e7%81%ab%ef%bc%91
近すぎて画面に収まりきりませんでした笑

打ち上げ場所が横瀬町と秩父市の境目なので、横瀬町からも良く見えるんですよ~
お祭りの中心から少し離れて、ゆっくり見たい時は、横瀬町から見てみてはどうでしょうか?

%e8%8a%b1%e7%81%ab%ef%bc%92

上の写真2枚はどちらも同じ花火の写真です。
始めはピンクだった花火が、次の瞬間には青く変化していました、不思議ですね!

こちらは動画です↓↓
※大きな音が流れますので再生する際は注意してください。
※データ容量が大きいのでwi-fiに繋いで再生することをお勧めします。
%e7%a7%a9%e7%88%b6%e5%a4%9c%e7%a5%ad%e5%8b%95%e7%94%bb%ef%bc%88%e4%bd%bf%e7%94%a8%e5%be%8c%e5%89%8a%e9%99%a4%ef%bc%89
 

ところで、横瀬町でも昔は花火が盛んに打ち上げられていたそうです!

先日、横瀬町歴史民俗資料館 にいらっしゃる深田学芸員にお話を聞いてきました。
深田学芸員は
「横瀬町の歴史なら全て知っているんじゃないか!?」
と思わせるくらいの知識を持っている方なんですよ!

深田学芸員によると
————————————————————————————————
 ・昔は昼間に打ち上げていて、煙しか見えない為、
 花火ではなく「煙火」と呼ばれていた。
・盛んだった花火(煙火)が廃れてしまったのは、
 関東大震災が起きた際に花火器具を売却して、
 被災地に募金を行ったからである。
・花火(煙火)の材料に当時の巻物などを再利用していたため、
 横瀬町には古文書が少ない。
・横瀬町の花火(煙火)が、現在の秩父夜祭の花火に繋がっている(らしい)
————————————————————————————————
 花火に関することだけでも、こんなに沢山のことを教えていただきました。

広報よこぜ12月号(P13)では横瀬町のイメージキャラクター「ブコーさん」
が資料館の紹介をしているのでぜひ読んでみてください!

資料館には花火以外にも札所、化石、石器、人形芝居等に関する資料があります。
深田学芸員がいらっしゃるときであれば、これらについてもお話しを聞ける
…かもしれません。
 
 
横瀬町歴史民俗資料館
 電話  :0494-24-9650
 住所  :埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬2000番地
   (横瀬町町民会館の裏にあります)
    西武秩父線横瀬駅から徒歩7分ほど